投稿

6月, 2022の投稿を表示しています

自立した練習

イメージ
アシュタンガヨガシステムの 素晴らしさのひとつに、 自立した練習である事と習いました。 なのに、ここ 1 ヶ月間程、 それをサボっている箇所ありました。 … 無意識に。 1 番最後のドロップバックで 手と足の距離を縮めるのを一旦やめて、 重心を安定させる為に ギリギリの距離でホールドしてみましょうと 先生に言われ、 次の日から 踵まで手を歩かせる事をしませんでした。 … つい先日まで。 その時の先生の言葉は、永遠じゃない。 そりゃそうだ。 私の身体の状態が絶好調な時もあれば、 だるくて重い時も、 疲れが溜まってる時もある。 加えて、 それでも練習を積み重ねていけば、 1ミリずつでも進んで、 いつかは安定する日がくる。 快適に近くなる日もくる。 そんな自分の身体の状態は丸ごと無視して、 アクセルを踏む選択をしようとせずに、 手を歩かせようとしなかった。 先日、 歩いてみましょうよと 先生にナチュラルに言われて、 やっと気付けました 💡 言われた事をするだけで、自立していない。 ワタシの練習なのに、 人まかせになっていました。 あちゃーーー 🤷‍♀️💦 積み重ねの練習だからこそ、 意識を持ち続けるフレッシュな感覚の 鍛錬が出来るし、大切な事なんだった。 99% のプラクティス。 アシュタンガヨガを始めて、もうすぐ丸3 年。まだ3 年。 修行はまだまだ続くし、 続けていれる事も有難い 🙏 ※写真は、本文と全く関係無い、中華粥♨️ 朝練後に丁度良いと目論み中😏…

日常

イメージ
先日、朝練後にシャラメンバーと灯籠茶屋へ。 お散歩的なルートを辿り、 山で森林浴して、木陰も気持ち良くて、 午前中で既に充実感でいっぱいでした♨️ 皆んな、朝の練習が日常になっていて、 そこからメインの「生活」がはじまるスタイル。 これだけで、 人生は既に上手くいっているように思う^ ^ 練習に集中しきれた日なんて、そりゃもう… 幸せを感じちゃう(笑)→ いや、ホントに。 そして、それに加えて。 私は太陽を身体中で浴びるのも好きだし、 山⛰・沢🏞・海🌊も大好き🧡 YOGA以外に、 本業の主婦業と、仕事とイントラetc…あるけど。 「私の日常」の中に、 「自然の中に身をおく時間」をナチュラルに 入れておきたい。 散歩的ルートでも、六甲山でも摩耶山でも、 その時間がある事が日常にしたい。 玄関開けたら登山口じゃないけど(笑、 シャラからは灯籠茶屋へ、 帰路では旗振山へ。 サクッと行ける身軽な感覚と行動力は、 大切にしたい。 だって、 行った方が私が嬉しくなるのは分かってるから。 1日は24時間。 何歳まで生きれるか、 何歳まで自分の足で歩けるのか分からないけど、 何となく「今日」を過ごす事はしたくないな。

大人の基本

イメージ
レディースホリデーをお迎えしていて、 練習はお休みだった今朝。 家事は全て終わらせ、用事が終わり、 近くのカフェでちょいとコーヒータイム☕️ …での、最近の考え事。 自分がこれからどんな経験をしてもしなくても、 他者がどんな経験をしてもしなくても。 礼儀とか筋を通すとか謙虚さとか正直さとかは、 絶対に大切にし続けていきたいと思う。 他人のふんどしで相撲をとったりしたくないし、 経験・知識が増えたとて、 何も偉い訳じゃない。→当たり前(笑。 年上の方に限らず、他者への礼儀。 その場に対しての心遣い。 私も足りない事・時はまだまだあると思うし、 気付いてないコトもあるんだろな😓。。。 目先に捉われず、正直に謙虚に。 じゃないと、本当の自信なんて掴めない。