順調。


 先週の初めに腰を痛めました。

腹斜筋と腰方形筋の軽い肉離れ。

今回のこの怪我って、

アーサナに必要な要素が欠けてて、

身体の違う場所で

その動きをカバーしようとして

負担がかかるパターンです💁‍♀️


ガルバピンダーサナで9回まわる時に

バンダがあまくなって、

違う箇所に負荷がかかり過ぎた🌀

現に、今の練習では

パドマで2番目の足を組む時も痛い😅


自分ではバンダ入れてるつもりでも、

身体がまだ足りないって反応をしてる。

怪我が教えてくれてる。


人間って、生まれてきてから今まで、

利き手・利き足、

ひとつのスポーツに取り組んできたとか、

知らず知らずについた動きの癖とかで、

身体が左右・前後が非対称なのは当たり前。


そんなの勿論前提で、

身体をニュートラルにしつつ、

自分のペースで次のアーサナに向かって

準備(=練習)していく。


ドロップバック&カムアップの時に

アシュタンガの先生から伺った話で、

「体操選手の内村航平は、

跳馬の動きで200個の事を(身体・頭の中で)やるらしい」て言うのを

思い出しました。

ガルバでの要素は、言うても10個くらい⁉️

それでも全部大切で

1個でも欠けてたり足りないと、

怪我に繋がる。


アーサナがアドバンスになればなる程、

ムーラバンダ(骨盤底筋群)

ウディヤナバンダ(下腹部)

ジャーランダラバンダ(喉)が

とっても重要だと痛感させられる。

いや、ホントに本当にマジで。。。


腰も徐々に良くなってきていて、

今週からシャラでの練習を復活しました。

練習後、

先生と先輩から「順調ですね」と

声をかけていただき、

私の人生が順調な気がした(笑。


そもそも毎朝、

日常生活にプラスで

シャラで練習できる事自体が幸せだし、

朝から全身動かして

モチベーションも高くなって

1日の充実度が格段に良くなるだなんて、

人生は確かに上手くいってる。


自分の道のりは、大体が自分次第。

そう思うと、

この身体でやりたい事をする為に、

停滞する時間なんて1秒もないな🤔💭


痛みも、学びがあればマイナスじゃない。

コメント

このブログの人気の投稿

野心

内側。

未知の世界