続ける

先日、

気になっていたスタジオのクラスを

受けて来ました。

評判通りの素敵なスタジオで、

窓全体から日差しが降り注ぎ、

植物も緑緑しく気持ち良かったです


いつもと違う流派で、

アーサナの順番も違うけど、

それぞれの意味があって

それぞれに確立している。


新しい意味の考え方?の発見もあり、

新鮮で愉しく勉強になりました。


そして、そのクラスの冒頭で先生が仰った事。

「ヨガで大切な事は、続ける事です」

インドに度々行かれていたり、

私よりも遥かにヨガの実践歴が長く、

スタジオを経営されている方の一言。


サラッと仰いましたが、改めて納得です。


「毎日マットに立つ」

これって純粋に、

アーサナプラクティスで

身体はもちろん鍛えられるけど、

それがメインなんじゃなくて、

毎日マットに立ち続ける事で

「精神」が鍛えられる。


寒い日も、ちょっと疲れてる時も、

旦那さんと喧嘩とかしてモヤモヤしてる時も(具体的?笑)、

何となく動きづらい時も。

マットまでの道のりは簡単な時もあれば、

遠くに感じる時もある。

人間ですからね🤟


幅広い知識も大切だけど、

続ける事でしか得られない経験もある。

近道はもちろん無い。


でも!

これもヨガの魅力のひとつなんだと思う。


私は、

もっともっと年齢を重ねても、

太陽礼拝から始まる1日を愉しみたいな^ ^


※写真は全く関係ない皆既月食の写真です🌙

コメント

このブログの人気の投稿

野心

内側。

未知の世界