身体の状態

 


私は YOGAと同じくらい、

山やフィールド遊びが大好きです。

先日は氷瀑を見に行ってきました。

そりゃもう!テンション爆上がりです(笑。

自然の景色、美しかった🧊〜


そして今朝の朝練🧘‍♀️。

足が。お・重い。。。


毎度の事ですが、

フィールド遊びした次の練習は、

どんなに足腰を解してケアしていても、

身体は疲れが抜けてません。


逆に、朝練🧘‍♀️のお陰で整えられて、

回復は早くなるとも思います。


毎回、思う事。

私はそれぞれのアクティビティを楽しんでいる

人達=それなりに身体をまぁまぁ酷使している

人達が近くにいますが、

その人達のケアはどうなっているんだろう?

です。


故障した身体を治すのは YOGAではなく、

医者や整骨院とかだと思っています。


でも、 身体を整えて故障しにくい身体、

疲れた身体を解し、

全体的なバランスを整え、

回復期間を早くする事は出来る。

と思います。私も実感しています。


人の身体は、

体格・年齢・ジェンダー以外にも

それまでの生活習慣、運動歴、

センシティブな感じだと思考のクセとかも

全て違うからケースは多種多様。


怪我・故障を治すのは医者の仕事だけど。

故障しにくい身体に整える、

動き易い身体を作る為に整える、

回復しやすいように整える、

のは、 YOGAのチカラで出来ると思う。


だから、私は今年は解剖学を深めます。

じゃないと、

 ヨガインストラクターとして、

自分がやりたい事ができない。


軽アイゼン装着してハイクした後の、

今朝のダル重たかった身体で朝練しながら

今年の目標を更に固く思いました。


コメント

このブログの人気の投稿

野心

内側。

未知の世界