朝練の楽しみ方


先日の朝練で、先生から教わった事。

朝の支度にバタついたり、
朝練後の次のスケジュールまでの
時間が無かったりで、
練習を巻きでやる時もあり。。。

あぁ、あと10分早く起きていれば…
とか思って、
そんな時はちょっと罪悪感ありました😅。

先日、
先生の休憩のタイミングと、
私のプライマリー最後のアーサナの話の流れで、
「巻きでやります!」と言った時。

「巻きでやる時ってヴィンヤサに集中できて、
それはそれで良い練習になりますよ」
との事。

そしてその日の練習では。。。
超!集中できました‼️

なぁ〜るほど。
でもこれは、
毎朝練習するスタイルだからですよね。
こんな日も(こう言う練習方法も)あるし、
そうじゃなくて
しっかり呼吸にフォーカスして、
アライメントに注力しながら練習する日も
大切。

毎日の練習は、
毎日コンディションも違うし、
常に万全な状態で練習できるワケがない。

その度に、
「今日の練習はもうひとつだったなぁ」なんて
いちいち立ち止まるんじゃなくて、
今日できる事を
最大限に練習したらいいんだよなぁと、
正々堂々と思えました(笑。

こんなに納得できたのも、
長年、毎日毎日毎日毎日…
練習を続けてらっしゃる先生の言葉だから。

継続した練習をしていない人に言われても、
何の説得力も無いと思う。

ヨガはアーサナプラクティスだけじゃない。
とか言えるのも、
アーサナプラクティスやってる人が言う言葉だからこそ、重みを感じるんじゃないかな。

私がインストラクターとしてやるべき事。
そのひとつに「練習をサボらない」。

技術や知識はまだまだインプットしつつも、
私から発する言葉が軽くならないように、
練習はちゃんと続けます。

コメント

このブログの人気の投稿

野心

内側。

未知の世界