アムリタ・トシ先生WS



先日、シャラで開催された、

アムリタ・トシ先生のWS

参加してきました。


GOAスタイルのマイソールクラスと、

オープナーのWS

滅多にない特別な機会なので、

両方受講してきました。


事前に、

GOAスタイルは普段のマイソールより

練習時間が長くなると連絡あり、

覚悟はしていましたが


普段の朝練は、

クラウンチャーサナ迄で1時間半なのが、

途中にトシ先生から

オープナーの説明時間がありつつも、

トータル3時間。勿論、初です(笑。


教えていただいたオープナー全てが、

絶対的にこれからの練習の為になる

貴重で有難い教えでした。


何度か先生が、

「地味にキツいし、

もうえーやんてなるけど、

この積み重ねが怪我のない身体を作るし、

先々アドバンスのアーサナに直面した時に

困らんですみますよ」と仰っていて。


仰る通り、

もろに地味にキツいし、

20呼吸がひたすら長〜〜〜く

感じていた私は、

めちゃんこ納得です(笑。


アシュタンガヨガを始める迄は、

色んな種類の・流派の

ヨガクラスを受けてきて、

それなりにキツいとされてるクラスも受け

何回も筋肉痛になったりしていましたが、

アシュタンガを始めてからは、

ヨガなり山なりでも

筋肉痛になる事はありませんでした。


‼️

今回のWSの次の日は、

腰回りが微妙に筋肉痛に。。。

これって、

コアがまだ使い切れていなかったって事だな😅。。。


トシ先生の言葉をお借りするなら、

✔️まだ、

開発できるトコロがあるって言う事。

✔️まだ、

伸びしろがあるって言う事。


初めてのGOAスタイルマイソールクラス。


実際、

本場インドのマイソールとGOAの両方で

実践を積み重ねる方をも多いらしく、

相互作用は確実です。

次の機会も絶対に受けたいと思いました。


使うべき使えていない箇所が洗い出されたWS

自分の課題が終わる事がない実践は、

面白くもありつつ、

物事を永く見据えないと続かない。

こういうモノに出会えて佳かったです。


そして、やはり関西弁は落ち着く(笑)


 

コメント

このブログの人気の投稿

野心

内側。

未知の世界