抑える練習

 


丸っと一ヵ月更新していませんでしたが、

しれっと再開です😏


昨年12月は、

トレーニングの受講や、

咳を長く拗らせちゃったり

(→この副産物が肋骨のひび)、

師走独特のルーティン等で、

本当にアッという間でした💨


年が明けた今、

肋骨を最終的な打撃で痛めた

直近の1週間後から、

アシュタンガヨガのアーサナプラクティスは、

痛くない事だけの練習スタイルです。


バックベンド全て。

左回旋。

ジャンプバック(衝撃が怖い)。

チャトランガ。

は、全てカットしています。


ひびなので、

(肋骨に関して)ちょっとの無理をする事は

完治を遅らせると思うので、

ちょっとの無理もしていません(笑。


常に全力で練習できる事ってだけで、

凄く幸せでラッキーな状態なんだと

しみじみ思っています。


そして。…気持ちは凄く穏やかです🌿 


アシュタンガを始めた頃は、

怪我や痛みで思うように練習できない事が

ストレスに感じちゃったりしてました。


今は…。

自分でもあの頃の自分と違いを感じる程、

穏やかなんです。


1週間休んで再開した初日。

できる事に制限がある中でも練習する事で

身体は勿論、

心もぐーんと伸びていく気持ちになって、

幸せでした🙏


肋骨が治るまでカットしている事で、

部分的に柔軟性も体力も落ちると思います。

前の状態に戻るのに、

倍の期間はかかりそうですが、

ひびは絶対いつか治るし、

身体を創り直していく道のりの楽しさを

最近は見い出したのです🤟


あと2週間で治る予定ですが(…多分)、

今だから掲げれる練習のテーマを

ゆっくり噛み締めようと思います。


大袈裟かも知れないけど、

新しいスタート気分✨


療養しつつ、調整しつつ。

“攻める練習”の時まで、

じっくりやって行こうと思います🧘‍♀️

コメント

このブログの人気の投稿

野心

内側。

未知の世界