43歳


ご無沙汰しております。

啓蟄の日も過ぎ、

春の香りもぷんぷん漂ってきましたね🌸


私は、変わらず元気にやっています。


肋骨のひびもほぼ治ってきました。

2ヶ月ぶりに、

ウールドヴァダヌラーサナも

再開しています。


フィニッシングの後屈は、

全てカットして練習していたので、

1発目はちょっとドキドキしました。


深い後屈ではなかったけど、

肋骨に影響は感じなかったし、

これからも、

慎重に進めて行こうと思います。


今の私の最後のアーサナはベーカーサナで、

後屈強化ゾーン真っ最中です(笑。


ここで無理をしてしまっては

また振り出しに戻ってしまうので、

センシティブにやっていかなきゃな💭


最近、身体の変化のタイミングについて

話をする事がありました。


登山家とかクライマーの中では、

“43歳”がちょっとしたタイミングらしく。

頭では今までの経験からまだイケる

思っていても、

実際の身体は老化しているので、

命を落とす方がまぁまぁ居ると。


私はと言うと、今月に44歳となり、

思えば体力に⁉️を感じたタイミングが

去年から何回かありました。


集まりで夜にお酒を飲んだり

言うても、せいぜい2杯程度)、

睡眠不足が溜まったりすると

前までは気力でイケる時があった)、

次の日は高確率で

いつもの時間に起きれません😱(笑。


朝練がありますが、

コミュニティの夜の食事の集まりにも

たまには参加したい時もあります。


仕事もあるし主婦業もあるし、

どうしてもタイムラインが

上手く作れない時もあります。


そんな時は。。。


宅連に切り替えて、

太陽礼拝だけするとか。


練習をハーフまでにするとか。


に、調整する事を覚えました。


(え、今かよ⁉️


神経が太くなったのかも知れませんが(笑、

勿論!毎朝の朝練が前提ですが、

柔軟な気持ちの持ち様の方が

バランスをとり易い時なんだろなと。。。


ちょっと話が逸れましたが、

何が言いたいかと言うと。


ここまで治ってきた肋骨なので、

嬉しい気持ちのままに

一気に後屈練習やるぜーッ!じゃなくて、

細心の注意を繊細にはらいながら

進めていこうと言う心境です。


後屈以外にも、

やる事は山ほどありますしね。


またやっちゃうと、

2回目は治りも遅いでしょうしね😅


当たり前なんだけど。

その時の自分の身体の状態と、

ちゃんと正直にクリアに向き合って、

練習を続けていきたいなぁと思います🌿

コメント

このブログの人気の投稿

野心

内側。

未知の世界